糖質制限ダイエット

話題の糖質制限ダイエットについて考え実践していくブログです。

糖質制限ダイエットを成功させるたった1つのコツ

糖質制限ダイエットという言葉を最近耳にすることが増えてきたと感じている人もいるでしょう。

私たちの主食である白米をはじめ、麺類、パンなどはGI値が高く、血糖値を急激に上げてしまいます。炭水化物は脂肪になりやすく、ダイエットの大敵とされています。しかしながら、全く炭水化物を摂らない生活を続けていると、頭がぼーっとして無気力な状態になったり、情緒不安定になりイライラがおさまらないなど、様々な問題が発生します。

炭水化物の過剰摂取は健康にとって良くないものですが、極端に摂取を控えることで健康被害が起こることも忘れてはいけません。

リバウンドを防ぎつつも糖質制限ダイエットを成功させるには、どのようにしたら良いのでしょうか。

糖質制限ダイエットでは、一日あたりの炭水化物の摂取を制限し、その分の栄養をタンパク質や脂質などで補うという方法がとられています。通常のカロリー制限のダイエットとは異なり、糖質制限はカロリーではなく、あくまでも糖質を制限するというところがポイントです。

つまり、カロリーを気にせず、お肉や魚、卵、大豆製品をはじめとしたタンパク質を炭水化物に置き換えて摂取することが中心となります。このダイエットを成功させるコツは期間を区切って実施するということです。極端に糖質を制限していると、体が糖を欲して食欲が抑えられなくなり、暴飲暴食に繋がる恐れがあります。また酷くなると低血糖の状態になり、体が糖を体内に溜め込もうとすることから、代謝が落ち太りやすい体質になってしまうこともあります。そのため、期間を定め、メリハリをつけて糖質制限ダイエットを行うことが減量を成功させるコツになります。また炭水化物を摂る際には玄米、全粒粉などの低GIのものを選ぶようにする、肉類だけに偏らず野菜や果物もバランス良く摂取することがこのダイエットを成功させるポイントになります。

関連記事:【オーネットの評判】口コミと婚活アプリの料金とサクラについて